2017年2月14日火曜日

【雑記】素朴な疑問、なぜ新築物件には地デジのアンテナが付属していないのか

ブログをお読みいただきありがとうございます。

表題の件ですが、素朴すぎる疑問なため、恐らく「その筋のプロ」にとっては呆れられるほどの話題であろうと思います、恐縮です。

建売住宅にせよ、注文住宅にせよ、新築される方で「地上波テレビ」を観ない家の方が一般的には少ないのではないでしょうか。

しかし、現状はパッケージとしては付属していません。
だいたいオプションです。

◎ヤフー知恵袋にも同様の話題があったのでリンクしておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173267591 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119855986

「諸事情あるのだろう」というのは理解できるのですが、リンク先にもあるように「テレビのアンテナだけ「気が付かなくて、工事に入っていると思っていた」」という事例が確かにありますね。これって、「事故レベル」じゃないかと思うのですが、いかがでしょう。「施主さんのウッカリ」で済む問題なんでしょうか。

今後、少子高齢化に伴い、人手不足や一人親方化がますます進むようですので、「緊急工事」などはますます出来なくなってきますよね。

当店では地デジアンテナ工事自体は普及のため少なくなりましたが、そのため安心している側面もあります。
屋根に昇る緊急工事は、大事故にもつながりかねませんからね。
また、足場のあるうちでないと、出来ない工事等もあると思います。

建売住宅購入予定、新築をご検討の方は、アンテナに関してもご確認くださると、思わぬ出費も無いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。