2017年9月15日金曜日

【雑記】一部地域で共同アンテナ(JCOM)が廃止されるそうです

ブログをお読みいただきありがとうございます。

当店近郊で、一部地域のお話となりますが、電波障害のため、JCOMさん経由で提供していた共同アンテナが、来年には廃止される場所がある、ということです。

ひらたく言うと、来年には該当地域のテレビがうつらなくなるので、JCOMに改めて入会するか、地デジアンテナを立ててください、という意味です。

当店近辺の電波障害地域では「ケーブルネット埼玉」による視聴だったわけですが、合併して「JCOM」に受け継がれました。現在電波障害は解消されたので、それにともなう共同アンテナ廃止、という事になります。

選択肢がありますので、列記しておきます。

(1)JCOMに契約。電話やインターネット利用でお得なプランもあります。毎月有料。JCOMとNHKの料金が発生。
(2)地デジアンテナを、来年の共同アンテナ廃止時期までに立てる。NHKの料金のみ発生。(※ご自身で立てられる方もいますが、当店近辺はブースター必要な場合が多いようです)
(3)ひかりTVなどの、インターネット経由での視聴。毎月契約料等発生します。
(4)テレビ自体の試聴を廃止。

JCOMさん自体は、KDDI系列のケーブルテレビ会社です。いきなりの自宅訪問で驚かれるかもしれませんが、過剰に恐れるような「悪徳会社」ではありません。

しかし地域巡回している一部の「営業代理店」や、説明不足による行き違いの話は、無いわけでは無いようです。わからない点などは、「直接」JCOMさん窓口とお話するのが良いと思います。
また、インターネットで検索すれば、ある程度ご理解が進むと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。