2017年7月3日月曜日

【業務メモ】シリーズ「スーパー猛暑」を乗り切るための対策(2)

ブログをお読みいただきありがとうございます。

本日は大変な猛暑となりました。
現時点で気温32℃、湿度52%です。

熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

体調維持のため、私も今日のところは、レバニラ定食のようなものを食べて、早いところ寝てしまおうと思っております。

先日のブログでも書きましたが、空調服を購入して、試してみました。

買った空調服が汎用タイプなので、生地が厚く、このままではちょっと使用するには無理がある感じです。屋外作業で着るにしても現実的ではありません。まずリチウム電池が重いです。あと、騒音が結構気になります。

また買った空調服はファンの調節が出来ないモデルでした。
無段階調節があれば良いのですが。

空調服に関しては、「電気と工事」2016年8月号に小特集が組まれています。
「電設作業用空調服」が紹介されていますが、炎天下では確かに効果があるようです。
着方としては、前面のチャックもして、膨らませるように着るほうが良い。

発汗のほうが問題なので、それを抑えることにより、熱中症対策にもなる、という事のようです。
「普段着」としては使えなさそうですが、ここぞという時には、役に立ってくれそうです。

また、別にサーキュレーターなど現場に持ち込めばさらに熱中症対策になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。