2017年3月13日月曜日

【雑記】DAZN(ダゾーン)がサービスイン

ブログをお読みいただきありがとうございます。

どんより曇り模様で、若干肌寒いくらいですが、そろそろ桜も咲く時期ですね。
本日は最近コマーシャルでよく見かける「ダゾーン」についての雑記です。

ダゾーン
https://www.dazn.com/ja-JP

Jリーグと2100億円契約に勝算あり パフォームに聞く
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO05135120S6A720C1000000/

Jリーグ中継開始[DAZN/ダゾーン]スポーツ動画配信、視聴方法、料金、無料お試し体験、ドコモ
https://matome.naver.jp/odai/2148284435470469801 

「スカパーでJリーグ観戦」というのが通例だったのですが、今年は「ダゾーン」が、2100億円で放映権を獲得しました。

2100億円という金額にも驚かされます。
世の中の激変ぶりを感じるニュースですね。

煎じ詰めてみれば、現在花形産業であるところの、動画配信サービスというわけですが、日本企業の場合はどうなんでしょう。
既得権益を持っている企業が、ここまで大胆な投資行動に出られるかというと、恐らく色々な点でも難しいような気もしますね。
(日本テレビはHuluに出資しましたね。Netflixも人気のサービスです。)

各種メンテナンス等含め、派生する産業は成長するでしょうから、悪い事ではないとは思うのですが。あまりにも早すぎる変化には、正直言いますと、アタマがついていきませんね。

VHSやカセットテープでも、当店ではまだまだ現役だったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。