2017年3月31日金曜日

【資料用】三路スイッチについて

ブログをお読みいただきありがとうございます。

本日は、いきなり立ち会うと混乱しがちな「三路スイッチ」の図面(考え方)の写真を掲載してみました。
一般的な電気工事士テキストに掲載されている図面です。
この一枚だけでも問題解決の糸口になります。

なお、このような配線設置工事をするには、電気工事士(二種)の資格が必要です。お近くの電気店様にご依頼ください。



※「1」と「1」 「3」と「3」が導通する…ということですね。
「0」は、片方の「0」は接地側、片方の「0」が非接地側…となります。テスターあてると、100Vくるわけですね。

このあたりは、しばらく触っていないと忘れてしまう内容なので、資料用としてブログエントリーにしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。