2017年5月21日日曜日

【業務メモ】気温30℃超え、長府エコワイター

ブログをお読みいただきありがとうございます。

本日は気温が30℃を超え、日差しの強い一日となりました。
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

午前中からエアコン工事をしましたが、30℃とはいえ、ちょっと危険を感じる気温でした。
今後一層「地球の高温化」が進むようだと、夏季の一番暑い時期は、外出禁止令が出るかもしれませんね。

当店も、気温があまりにも異常な場合はエアコン工事そのものを取りやめることを考えねばならないのかもしれません。昨年のニュースで、「インドで50℃を連日超えた」というニュースをやっておりましたが、50℃ともなると、ちょっと厳しいですね。
(可能性はあるんじゃないでしょうか)
そうなると、恐らく屋外での長時間の作業は困難かと思います。

仲間内の電気屋さんでも体調を崩して引退された方々も、結構いらっしゃいます。
命のほうが大事ですからね。

あまりにも緊急を要する工事は対応しかねるのが正直なところです。
量販店さんなどは数をこなすのでしょうが、当店では、一日3台を上限にして事故を起こさない施工を心掛ける、といった感じです。

本日のような暑さだと、「太陽熱温水器」が働いてくれそうな感じですね。
どこかのニュースで読んだのですが、震災の仮設住宅に太陽熱温水器を乗せて、結構な効果があった、という記事がありました。
太陽光発電は金額もそれなりですが、太陽熱温水器は、構造がシンプルですし、CO2排出はゼロ。価格もお手頃。年間で計算すると結構な節約効果があるんじゃないでしょうか。

長府エコワイター
http://www.chofu.co.jp/products/solar/water_heaters/tokucho/



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。