2017年9月23日土曜日

【雑記】スマートシティ潮芦屋(パナホーム)

ブログをお読みいただきありがとうございます。

本日は雑記帳です。

 https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201709/0010576097.shtml
パナホームは21日、兵庫県芦屋市で開発を進める「スマートシティ潮芦屋」で、太陽電池と蓄電池を備えた住宅間で電力を融通し合う「マイクログリッドシステム事業」を10月から開始すると発表した。小規模な実証実験はあるが、特定街区での事業展開は国内で初めてという。
当店も「パナホーム」代理店につき、パナホームでの新築をご検討のお客様には、資料等お届けいたしますので、宜しくお願いいたします。

電気の性質上、「地産地消」は、理想的ですね。
現在の送電の仕組みは、発電所で作られた電気が、長い送電線を伝って、遠い発電所から鉄塔を経由して送られてくるわけですが、今回の「スマートシティ」のように、電気を地産地消するようになれば大変効率的です。

また、今回のような試みをするのは、建設業や工務店から出てくる発想ではなく、パナソニック(パナホーム)さんの真骨頂だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。