2017年2月13日月曜日

【雑記】「和室→洋間」への変更リフォーム

ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨年より着手しておりました、マンションのリフォームが一段落しました。

現場は、一部屋だけ和室仕様なのですが、畳って保温が結構良いのですね。
(和室の壁は和風クロス、床は畳です)

冬などは、フローリング床より驚くほど暖かいです。
保温するんでしょうかね。

若いうちはフローリングでも、全然気にしなかったのですが、ある程度歳をとってくると、畳もやはり捨てがたいなあ、と再認識させられました。

同様に「クロス仕上げ至上主義」もそろそろ息切れかな、という気がしないでもありません。見栄えはクロスのほうが良いのですが。普及しすぎているため画一的という感想になってしまうような。(アクセントクロスでもよいのでしょうけど)

感覚だけで書いているので、市場原理からはほど遠いわけですが、個人的には、珪藻土や、漆喰の壁も捨てがたいんですよね。

何だか落ち着きます。

実家が漆喰壁なので、クロスではなく漆喰を塗ってみようかと思っております。

ぼんやりした話題で、失礼いたしました。

「和室→洋間」への変更リフォーム等、ご相談くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。