2017年2月6日月曜日

【雑記】さいたま新都心コクーンシティ住宅展示場

ブログをお読みいただきありがとうございます。

立春も迎えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
今日は風が強くて外出がつらい感じです。

本日も業務の合間に色々と資料を読んだりしたのですが、最近住宅展示場が結構多くなってきましたね。一番大きい場所は、以下でしょうか。

さいたま新都心コクーンシティ住宅展示場
http://www.saitamashintoshin.com/index.html 

※「有力メーカー27社」のモデルハウスが見学できます。これだけあると、迫力ありますね。各社カラーがあり、色々とためになることも多いです。一度足を運んでみては如何でしょうか。

なお当店は電化製品も扱っている関係上、どちらかというと配管等の仕上がりが気になったりします。

ご自身で新築の図面をひかれた方で、何やら設計にムリがあり、仕方なくエアコンの配管とドレンホースが別になっているという事例を見たことがあります。

(その時は「いや、イイんですけどね…」とは思いました)

あと、新築で「太陽光パネル搭載時に効果的な屋根にする!」のには、憧れがありますね。屋根の形状変更は、新築でないとなかなか出来ないと思います。

デザイナーブランドには憧れもあるわけですが、デザイナーに全幅の信頼を置くと、思わぬトラブルがありますよね。

デザイナーさんは隠ぺい配管が好きですよね。
確かにカッコいいのかもしれませんが、メンテナンス性の事を考慮しない、という言い方も出来ますね。

よく知人と話していた会話で、「サーベルタイガー」のたとえ話があります。

サーベルタイガーは、強さとかカッコヨサを求めるあまり牙を巨大化したのですが、時代の変化についていけなかったのか、絶滅してしまいました。

当店は、「なるべくサーベルタイガーは目指さない」方向で、ボチボチいきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。