2017年2月23日木曜日

【雑記】トシン電機ジャンボ市、エアコン室外機の盗難対策案

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

◎2月26日、トシン電機ジャンボ市
■日時: 2017年02月26日(日) 7:00~16:00
■会場: 幕張メッセ 東ホール1・2
http://www.toshingroup.co.jp/s_20170126_1.html

卸売り業界も、ここ最近の激変ぶりにはアタマがついていけませんね。
インターネット普及に伴い、随分と様変わりしてきました。

パーツなどは、ジャンルによっては、直接メーカー発注のほうが便利なくらいです。
トシンさんともお取引させていただいておりますが、仕入れる方としては、価格重視ですからね。(そういえば、現金問屋さんも、随分変わってきたような)

なるべく時流や旬の話題に乗り遅れないように努力したい今日この頃です。

◎エアコン室外機の盗難対策案
ここ数年で報告されているのが室外機がいきなり盗難被害にあうというケースです。
また、どう考えても精密機械を外に置くのでは故障率が高まりますよね。

ぼんやり考えてみたのですが、以下などがアイデアとしてはあるでしょうか。

(1)室外機の住宅内部化。新築時は、あらかじめ設計で室外機の置く場所を決めておき、格子をかまして鍵をかける。外壁の一部としてデザインをする。
(2)マンションの場合は、防犯カメラである程度は防げる。
(3)築古物件では、室外機スペースを改築で設計する。広い家の場合は対応できるかもしれませんね。

※日本は都心部が経済的にも発展しているため、狭い空間を最大利用しようとしますが、今後土地が余ってくるとなると、一考の余地はあるもしれませんね。
※室内化することによって余熱がこもりますが、余熱は何かに利用できる気もしますね。
ボイラーとか。

(しかし室外機も室内にいれると、隠蔽配管が増えそうでメンテナンス的には大変そうですね)

思い付きをダラダラと書いてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。