2017年2月5日日曜日

【業務メモ】水道管の老朽化?

ブログをお読みいただきありがとうございます。

本日は日曜日ですが店舗は営業しております。
ご近所の一戸建てで、水道管老朽化に伴う屋外水漏れ(水道管の破断?)がありました。

当店の手には負えないような故障事例でしたので、水道局経由で、緊急工事依頼をおすすめいたしました。地面の中から水があふれ出てくるようです。
(※同様の事があるかもしれませんので、一応補足します。水道局への連絡は、お手元に届いている水道料金の領収書に電話番号が書いてあります。)

先だっても同様の故障事例に立ち会ったのですが、築40年以上の一戸建てで、鉄管だと「いよいよ修繕待ったなし」ですね。

なお先日の場合は、家から見て止水栓の外側でしたので、水道局側の問題でした。
今回は、屋外の止水栓を止めたところ、水流自体は止まりました(ということは二次側なんでしょうかね)。しかし、周辺が水浸しで、結構たいへんな事態です。

社会インフラの老朽化はこれから増えると思います。
身の引き締まるような思いがしました。

お客さんによりますと「昨日からジャバジャバと外から水が流れる音がしていた」とのこと。昨日は暖かかったので凍結破損ということでも無さそうです。

当店近辺も、現在は一人暮らしのお年寄りさんも増えてきているのですが、ご家族、ご親戚の方におかれましては、「止水の仕方」を、年に1~2回程度は防災訓練の項目に加えて頂きたいと思います。



最近は減ってきていますが「U型止水栓キー」で止める家もまだありますね。
この工具が無いと緊急時に止められません。一台常備をおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。